· 

太らない食習慣とは

こんにちは、株メンターです。

GW、いかがでしたか?

 

さて、日々太らないようダイエットを心掛けている方も多いと思います。

肥満は万病の元です! 肥満は人生の敵! 自分に負けている証!

(言い方がキツいですね、失礼しました)

ファンドマネージャーにデブはいません、太れる仕事ではないので。

また、ストレスで太るような人はFMとして生き残れません。

 

年齢と共に代謝能力は落ちるので、放っておけば普通皆太ります。

だから、代謝のエンジン、筋肉を筋トレで付けて、有酸素運動をするのが

ダイエットの正攻法だと思います。

日々の食事で、コメの量を半分にするのもありでしょう。

 

しかし、株メンターが10年以上前、顎が無くなるほど太った時の理由は、

違いました。

食事法、というか、食習慣が理由でした。

 

最大の理由は、夕食の時間が遅いこと、でした。

23時過ぎに食べ、1時間後に就寝、などを繰り返していたのです。

いくら食べる量を減らしても、時間が遅いと太ります。

深夜の夕食は極めて危険です。朝も全く腹が減らず、気持ち悪い。

 

体が食事を受け付けるリズム、が人間には明確に存在すると思います。

夕食が早ければ、多く食べても平気です。

時間がズレると、体が食事を受け付けないのだと思います。

 

理想は夕食4時間後に就寝、だそうです。

就寝まで最低2時間は空けないといけない。

朝は空腹で目が覚める位でよい。

 

理想の食事の時間は、6時、11時、17-18時、で10-11時就寝。

 

若い人から「そんなの、夜型の私には無理に決まってる」と

言われそうですが、若いサラリーマンも、残業が忙しくても、

強引にでも早く食べてください!

16~17時には腹が減るでしょ、おやつで凌ぐのではなく、

その時間に夕飯を食べてしまうのです。

この時間なら、残業があってもその後おなかにもたれたり

することもありません。

夕食の時間を変えてから、株メンターは体調がよくなりました。

もちろん、痩せました。

 

 

あと一つ、食事法でいえば、早食いをしないことです。

野菜から食べ、時間を掛けて噛んで食べる。・・・なんか、母親のよう(笑)

 

カレー屋、丼物屋には、なぜか太めの人が多いと思っていましたが、

理由が分かりました。呑み込むように食べる習慣の人が集まるからです。

カレー、丼物はかき込む、呑み込むことができる。

早食いの人は、早さを自慢するように早く食べます、というか、呑み込みます。

デブ、まっしぐら(笑)。本当に危険です。

早食いも肥満の原因です。

ランチが10分以下で終わる方、お気をつけください。

 

 

健康でいたいと思うのは、不健康だと生きていて楽しくないからです。

 皆さまも楽しい人生を。  株メンターでした。