· 

ストレス、発散してます? 快眠、できてますか?

皆さん、快眠、できていますか?

日ごろのストレス、発散できていますか?

共にとても大切な事。

 

私がこれらに最も効果的だと思うのは、自分に合った運動をすることだと思っています。

スポーツは苦手、運動は何をするのもイヤ、という方、ゴメンなさい。

 

人は、食べられなくなったら終わり、動けなくなったら終わり、です。

生きる上で食事と運動(筋トレ:筋肉を付け 動かすこと)は、必須。

動かないと、動けなくなります。

 

私の場合、水泳に出会いました。

水泳の最大の効果が、ストレス発散と、快眠。

仕事後泳ぎ、夕食を済ますと、2時間以上起きているのは困難です。

水に入れば、相場で負けていたことも、頭から飛んでいきます。

 

大人の運動は、頑張り過ぎず、続けること。夕食前、週2がベスト。

疲れている時 無理すると、体を痛めます。そんなときは、潔くやめて、風呂とストレッチ。そして、疲れているので、さっさと寝ましょう。

 

まあ、なかなか都合がつかない、時間が無い時などもありますが、・・・

 

土日で1回、ウィークデイでどこか1回、何とかして運動の時間を取りたいですね。

ダラダラでも、続ければ格段に違うはずです。

 

自分に合った運動を探すことは、極めて大切なことだと思っています。

 

歩く、でもよいと思います。20-30分でも。朝の散歩なども意外に気持ちいいですよ。

朝日を浴びると、体内スイッチが入ります。それは、その夜の快眠スイッチでもあるとのこと。

 

運動が、気持ちを前向きにします、そして快眠をもたらしてくれます。

 

三浦豪太(三浦雄一郎氏の息子)氏は、運動で頭が良くなる、とも。(日経夕刊連載より)

私は、豪太さんに賛成です。

 

マイペースで、体、動かしましょう。