· 

ランチでいい店、どう見つけます?

3連休、楽しんでます?株メンターです。

 

ランチで新たにいい店って、開拓したいですよね。

当たると嬉しい!

井之頭五郎、ってご存知? TV東京「孤独のグルメ」。

五郎は店の外見と食べたい物でだいたい決めますが、あれは

番組の設定の話(笑)

 

私は、初めての人がお店を知る唯一最大の手がかりは、やはり

「客」だと思います。客数だけではありません。

 

先日、要町(池袋)の先で飛び込んだ定食屋、大当たり。

カウンターに、毎日来ていそうなオヤジ、そして次々来る近所のサラリーマン。

食べる前から「当たった!」とわかりました。

 

八重洲の南インド料理「ダバ・インディア」、名店です。

なにせ、インド人だらけなのですから。それだけでも分かる。

本場インドに近い、日本では珍しい店なのだそう。優しいスパイス・カレーです。

オーナーと話した時、私が「来ている客層がホント、イイですよね」といったら

「本当に良い店は、実は(僭越な言い方ですが)お客を選んでいます」

とのこと。でも、その通り、お店は客を選ぶべきです。

お店の雰囲気に大きく関わる大切なことだから。ただ、どう選ぶんだろう?

 

外から見て中の客のことは、分かりにくいですが、

客筋、というか、客層というか、大切です。 

店の雰囲気・品位に大きく関わる。

だから外から中が覗けないと、少々不安です(笑)

 

ただ、私は行列、大嫌い。はやりの立ち食いも大嫌い。

また、早食いは、肥満の元。

横のサラリーマン達はなぜか競争するように早く食べる。フシギ。

 

 

お店探し、楽しいですよね、なにかコツあったら教えて下さい!