· 

愛車

足元相場は、円安と中国株安の駆け引き。

113円台に入り、円安本格化なら、割安な

日本株は再評価が進みそう。ただ、上がる銘柄が少なく

特定の銘柄に資金が集中する相場か。

 

・・・・・

一昨日夜、実は自転車を盗まれました。近所の商業施設の駐輪場で。

鍵をかけず、「ガチャ」と機械に挟み込んで

いただけだっだので。私が悪いのです。

 

商業施設に届出をし交番に行った帰り、

現場付近を見に行くと、なんと暗がりの中似た自転車に乗り、

営業の終わった商業施設の駐輪場に「ガチャ」と挟み込んで

立ち去る子を目の前で目撃したのです。

 

・・・私の自転車でした。

 

自転車を奪還した私は、さてどうしたものか、と。

商業施設が閉店後だったので、先に交番に直行し警官を同行し

駐輪場方向に戻り、その子を”確保”することに成功しました。

彼は全く警戒心を持っていませんでした。

 

大学生とのことでした。

自転車は無事に戻り、また彼がちゃんと自転車を返す姿勢が

あった点は酌量の余地あり、です。

咎めず、「犯罪を逃してもらったと安堵せず、誠実に生きよ」

と伝えてもらいました。

彼の人生に傷を負わせるまでのことではありません。

 

盗難に備え、自転車は、

・自転車を写真を撮っておく

・防犯登録番号と、車台番号を控える(写メする)

ことをお勧めします。 ただ、盗まれたら、まず出てきませんよね。

買い替えを覚悟していました。

 

15年以上乗っているヴィンテージ物で、

自転車屋には、「ギアがガタガタ、ホントに危険です、すぐ買い替えて」

と言われている名車です(笑)

 

ただ、愛車に「乗れなくなるまで、乗ってくれ」と言われた気がしました。

 

ありがたい。