· 

大人の学び

「誰かに教わるのが教育。

自分から求めるのが、”学び”。 」

  MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏

 

大人の学び、は学校等で受けた教育とは違います。 

大人が学びを自ら求める姿勢、は大切だと思います。

 

「では何を学ぶか?  『学び方』を学ぶ。」   同氏

 

 

運用・投資の世界では、必ず ”学び” が必要です。

知らずに始めるのは、投資でなく、投機。

自分が知らないのだから。それではただの運だめし、ですよね。

勧めらたから、では、責任逃れです。自分のお金なのですから。

人任せで自ら学ばないから、ダマされたり大損したり・・・。

 

 

『学び方』を伝える、『学び方』を学ぶ大人を支える。

それこそが、自らの役割なのだと改めて自覚する次第です。