· 

心配するな、工夫せよ

これから、何か気になること、大切なこと、

難しいことをしなければならない。

そんなことの前には、ついつい、

「大丈夫かな、ダイジョブかな」と心配ばかり・・・ 

 

しかし、心配だけしても、何も変わりません。

気に病むだけ、時間を無駄にするし、

自信が無くなったりして、他のことにも良くない

影響が出たり、・・・

 

心配だけするのは意味がない。

何かできること、ないかな、と思いを巡らしてみることです。

 

一工夫の方法が見つかれば最高だし、見つからなくとも、

気が紛れるだけでもイイと思います。

 

「気になるけど、心配だけしていても始まらないな」

と思えるだけで、少しですが違うと思います。

 

心配事があった時、この言葉、思い出してみて下さい。