· 

坂東玉三郎

気になる日本の先輩アーティスト、4人。

坂本龍一、井上陽水、矢沢永吉、そして坂東玉三郎。

最初の2人は天才。

永ちゃんは、騙されて30億借金し、それを返済したことを知り、

嫌い⇒好き、に変わりました。

 

玉三郎、今68歳。30代のような若さ。

驚異の身体能力、信じられない!

10年ほど前の映像でしたが、素潜りで、水深15m!

ダイビングと素潜り、どちらでもダイビングポイントに

潜ることが出来る。(ブルーホール@ロタ島など)

普通の人間では全く不可能。多少潜れても水面に急浮上したら、死ぬかも。

 

毎日休みなく、身体的にも非常に厳しい舞台をこなし続けるのは、

まさに研ぎ澄まされたアスリート以外の何物でもないと思います。

 

あと、表現者として、女形としての矜持を貫いている。

さすが職人です。

また、女性を超える女らしさ、美しさ。そのセンスは言うに及ばず。

 

私は歌舞伎を観ませんが、職人として、アスリートとして

憧れます。