· 

猛暑に最高のスポット!!

そういえば、思い出しました、猛暑に最高のスポット!

本当に最高です、さらに、冒険気分が味わえる!

 なんか、暑すぎて思考回路も働かず、今まで

思いつくことすらできませんでした。

 

猛暑って、なんか空気も汚れるし、酸欠になる感じ、しませんか。

紫外線が強いと排ガスが光化学スモッグに変化しやすくなる

のだそう。猛暑の夕方、空気ヒドイ。

夏もマスクがあった方がいいかも。最近自転車に乗る時、してます。

 

さてそうそう、避暑には「鍾乳洞」です!!

写真の日原鍾乳洞、東京の最西部、奥多摩の山奥です。

昔、何回か行きました! 真夏も真冬も。

 

鍾乳洞内は確か一年中常に気温11度。

夏はハッキリ言って、寒い!! 冬は暖かく感じます。

外気の影響は受けません。半袖では耐えられませんよ。

羽織る服を必ず持参で、長く居てください。寒くなるとすぐ

猛暑に戻らねばならなくなる(笑)

 

ただ、日原鍾乳洞は道中一本道の突き当たりなので、

夏の週末などは大渋滞にハマる可能性あり。

ホントに全く動かなくなりますので、要注意。

 

鍾乳洞は、色々な所にあるので、日原ではなく、有名でない所に

トライするのも一案です。富士山麓に風穴、氷穴もありますが、

やはり夏は混みます。 

 

夏の冒険、探してみてはいかが。当然、温泉グッズも持って(笑)

洞窟探検の後は一っ風呂! テッパンです。

 

あ、温泉の話はまたいずれ・・・