· 

ほめて、育てる

厳しい上司がいた。

親身になって、めちゃくちゃ怒られた。

周囲の女性がびびるほど、怒鳴り散らされた。

でも、なんか、嬉しかった。不思議な気持ちだった。

実力があり尊敬できる珍しい人だった。

本物だった。

 

一度だけその人に、運用でほ(褒)められた。

今も忘れられない。

ただそのすぐ後、その人は会社を辞めてしまった。

・・・・

 

褒める、褒めて伸ばす。いかに効果的か。

褒められたことは忘れない。

当人にとって、代えがたい生涯の宝、にさえなる。

 

80歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎氏は、

娘息子曰く「褒めて持ち上げる天才」だそうだ。

だから、子供でさえも、肝心な時に持ち上げて、

「これができたら日本一の小学生だ」とか言って

冒険のような事を何でもやらせたらしい。

氏は、人を育てる要諦を押さえている。

 

普段は甘やかさない。だが、肝心な時、褒める。

 

人は、褒めて育てる。