· 

今買ってはいけないのは、

今朝の日経、マーケット総合面(できれば毎日ご覧になって下さい、

運用に興味のある方。あ、日経の宣伝のつもりはないです 笑)

には、ヘッジファンドが中小型で失敗しているとの記事が

出ていた。

ああ、さもありなん。

2017年、投信の資金流入で生じた中小型の大相場、これに

「ちょうちんをつけていた」のが、ヘッジファンドだったようだ。

今、買ってはいけないのは、➊中小型株。

これから、利益成長の減速とともにヘッジファンドの投げが

さらに本格化するのではないか。

異常に安いと思われても、まだ売られるかもしれない。

 

今、買ってはいけない➋は、新興国債券・株。

トルコリラ債15%、17%の投信とか、平気で販売されているが、

逆張り、と向かう個人投資家が居るようだ。だから売れるのだろう。

 

だが、世界の新興国危機は始まったばかり。向かうは愚の骨頂、

だと思う。

トルコショックでも、世界の新興国通貨はリスクの高い国ほど

通貨安・株安は連動していた。経済では直接関係なくとも。

どこで危機が発生しても伝播する状況に既になっている。

狙っている投機筋がいるのだ。

 

また世界の金融市場を揺るがすリスクは、貿易摩擦・欧州政治・

地政学リスク(イラン・北朝鮮)など、山積。

どれが起きても、市場全体がリスクオフ商状になり、新興国関連は

連れて、売られるかもしれない。

 

改めて、下げたからと言って「買ってはいけない」対象、

でした。

 

 

余資はJリート、少しは下げるかもとみているので、少しづつ

組入れてはいかがでしょう。着実に配当狙いです。

 

すぐ無理に株など何かを買う時期ではないとみています。

日本株がさらに安くなるのを待つのがよいのでは。

今は上記リスクや円高が上値を押さえることがあり得るので。

 

現在の見方、ついでに整理してお伝えしました。