· 

FRB、トランプに忖度?

先週末のFRB議長のコメント@ジャクソンホール、は注目だ。

「物価上昇率は2%を超えて過熱するリスクは見えない」

と指摘した。

ただ、今、リスクが見えないのであり、将来見えれば

利上げを続ければよい、ともコメントしたようだ。

 

今まで、米景気が政策の効果で強いので、海外事情等に関係なく

利上げは続ける、と発言してきた議長が、だ。

景気は以前から同じ理由で強いまま。状況は変わっていない。

貿易摩擦、新興国など外部環境の直近の変化を考慮した、と言うなら

理解できるが、・・。

 

この議長の指摘は、大統領への忖度に感じる。

 

ただ、統計上足元でインフレ率の一段の上昇は見られない。

以前当ブログでCRB指数の下落を指摘したが、商品価格の

5月以降の下落に加え、貿易摩擦等によるマインドの悪化

の影響もあると思う。

 

足元米利上げは実施されよう。また、新聞報道とは異なり、

”インフレの兆候は今見えないものの、それが近い将来の利上げ

打ち止めを決定付けるものでもない” と議長は言いたいのだと私は思う。

 

財政出動による債券需給の悪化も今後あるはずだが、それでも

米長期金利は上昇しないのだろうか。

 

長期金利が上がらなければ株式市場は上昇しよう。

しかし、金利が上がらない理由は、例の4リスクが存在するからだ

と考えている。いずれも、未解決のままだ。

(貿易摩擦、新興国、欧政治、地政学[イラン・北朝鮮])

 

いずれかのリスクが大きく顕在化すれば、株は下落しよう。

 

米株式市場は、

「上がらない米長期金利というプラス VS 4リスクのマイナス」

の狭間で揺れ動くのだろう。動き出すと、振れは大きくなる。

 

まずは対中、対トルコ、だ。 また、対北朝鮮も。