· 

日米株価の見方

日本株。上値重い。

日経平均は23000円超えがお預け。

こんな時いつも注視すべきなのは、市場全体を表すTOPIX。

(日経平均は値嵩株で操作されることも多い)

戻りが弱く、足元数か月下げトレンド。

業績は悪くないのだが・・。

売買代金2兆円割れ継続(昨日以外)

を考慮しても、市場に力がないのは明白。

 

米株。高値波乱。

今週強かったのは、NAFTAではないと思う。

FRB議長のトランプへの忖度=「今はインフレの兆候はない」発言

が理由だと思う。

米株市場は金利上昇リスクが払拭されたと受けとり、

週初一斉に上放れた。

 

しかし一方で、対中貿易摩擦でのリスクは残る。

今後アメリカが第3弾2000億ドルの大関税発動、となれば、

アメリカに見合うだけの貿易量が無い中国が

どんな措置で対抗するか、に注目だ。

中国保有の米国債の売り、がトランプに効くと思うが・・。

米金利上昇、米株安だ。しかし、そんなことをしたら

彼はさらに逆上するかもしれない。 ん~ どうなるか(笑)

 

さらに、新興国リスクだ。

アルゼンチン、危険だ。政府の対抗策が狙い撃ちされている。

政策金利を45%⇒60%へ引き上げる異常事態、でも、さらに通貨安。

負けパターンにハマっている。

ただ世界経済への影響で考えると、インパクトが大きいのは

トルコであり、ブラジル、そしてインド。通貨の下落が止まらない。

 

トルコについては、政治的、地政学的にも混乱すると問題が大きい。

(難民問題、対ロ・対イラン問題) というか、既に混乱は始まっている。

南アは楽観できないが、インパクトはあまり大きくないのではないか。

 

目先、米株高値波乱、日本株上値重い、か。

不確実なことが多過ぎて難しいが、今の見方、こんな所です。