· 

バーゲン続くJリート

台風、地震と甚大被害が相次ぐ日本。

犠牲になられた方々にお悔やみ申し上げます。

 

さて、Jリートについて。

上値が重い。投信の売りが一因だ。

タコ足配当のJリート毎月分配型投信の販売自粛が続く。

同投信主要上位約10社の残高を集計すると、この1年で

約16%ほど減少したがそれでも1.4→1.2兆円も、まだある。

これでは、多額の分配金捻出のための売り圧力はなかなか減らない。

もう少し急速に残高減少がみられるかと思っていたが・・。

 

恐らく月平均で投信からの売りが150億円程度は現在でも

続いていると推定される。

ちなみに、ここ最近の日銀の買入れは、実施される場合、1日で12億円。

従って投信売りは日銀買入れの10日~20日分近くの量。

1か月は営業日で22日前後だ。 市場へのインパクトは大きい。

 

しかし、だからこそ、割安に買える。

リート各社は業績堅調で配当も高水準で増加傾向なのに、だ。

大チャンス、ビッグバーゲン!

本来なら投資口価格はもっと高くていいはずだ。

投資口価格の低迷は、リート各社のせいではない。

 

目下純資産倍率(NAV倍率:PBRに類する指標)で

1.1倍、かつ業績堅調であり、下値不安にも乏しい。

 

Jリートのバーゲンは、投信売りの継続で、まだ1~2年は続きそうだ。

投信の売りに、個人投資家は総出で向かおう!

 

100年人生、資産作りのコアである国内債券投資は、

0%の国債ではなく、高利回りで低リスクとなった

(価格が上下に動きにくくなった)Jリートを活用しよう。