· 

水泳

こんばんは。

久しぶりに健康について、です。

 

水泳。

今日も夕方、さっきまで2時間プールに居ました。

私の健康を支え続けて30年、週2で15年です。

本当に助けられています。

 

最も大きな効用は、気分転換。

水に入ると、ストレスがあっても

「あれ、なんだったっけ」。

さらに、泳いで2~3時間後に心地よい睡魔に襲われます。

 

あとは、体力増進。

と言っても、筋力などが付くのは上半身が主。

スイマーは実は下半身はさほど鍛えられないです。

脚が弱っているのを2年前に気付き驚いてしまいました(笑)

まあ、下半身を多く使わないさぼり泳ぎなので(笑)

 

最も効果的なのは、恐らく循環器系と呼吸器系、

心臓、血管、肺、じゃないでしょうか。息を止めるし。

 

吉永小百合さんは70歳を過ぎてなぜあんなに若いのか、

その理由の1つは水泳では、と私は勝手に思ってます。

相当なスイマーだそうでバタフライもきれいに泳がれるのだそう。

以前書きましたが、坂東玉三郎さんもスーパースイマー。超若い。

 

健康年齢は、血管の柔らかさでわかる、と言います。

水泳は、健康・美容・長寿にも効果があるかもしれません。

 

水に入る、といえば、風呂もそう。

温度が違いますけど、効果は、少し似ている気もします。

水泳にはかなりの負荷が掛かるから、続けられる体ができれば、

効果は風呂より劇的に大きいと思います。

 

私の最近のプールに入る感覚は、ややもすると、風呂に入る

感覚に近いです。きれいな水はホント気持ちいい!

体操・ストレッチを十分してから入水し、決して頑張り過ぎない。

リラックスして水に入り、最初蹴伸びで水中を進んでいるときは

半ば瞑想をしているような感覚さえあります。

 

緊張して入水し、最初から全力で手足を動かす人、多いですよね。

だから、すぐ、息苦しくなるのです。

水中ですぐ苦しくなるかどうかは、気持ち・精神状態が

大きく影響します。

 

水泳がなかったら、私が私でなくなる、

それくらい水泳は私にとって大切です。