· 

Jリートフェア(ARES、東証主催)へ

個人投資家のためのJリートフェア2018 へ

初めて行ってみた(9/21~22@日本橋タワー)。

無料で投資セミナー、各リート企業紹介、落語も聞ける。

景品ももらえ、飲み物も無料で頂ける。

こんなにタダで色々メリットがあるとは知りませんでした。

皆様にも事前告知すべきでしたね、すいません。

 

旧知のリート各社担当者と色々話した。

 

主催はARES(エーリス:不動産証券化協会)と東証。

業界出身者は業界を支えるARESを知らない人はいないが、

一般個人は、ほぼ誰も知らないだろう。

 

Jリートがなぜ個人投資家に今一つ普及浸透しないか、は業界の課題だ。

 

ただ普通の個人からすれば、Jリートって何? ARESって何?

という話だ。

 

Jリートを知らない方、興味のない方には、

Jリートそのものについて興味を持ってもらう働き掛けが必要だ。

Jリートが不動産投資の代替、という説明だけだと、

不動産に関心がないとなれば、興味の持ちようもない。

 

安定高インカムというJリートの特徴は、不動産由来であるか

否かにかかわらず、100年人生の資産作りを考える際には、

投資対象として非常に有用である、ということを、

他のインカム資産、例えば高配当株、や海外債券などと比べて

伝えるべきで、株メンターは既にそうしている。

 

また、配布資料を見ていると、決算説明資料の焼き直しである

場合もある。用語等を知らない個人には、ややハードルが高い。

理解できるのは業界内の人で、一般個人にはやや難解、という印象だ。

 

●Jリートを理解している個人の方では、

Jリートを買いたいけど買えない、という人が結構いるようだ。

リート各社の調べ方が分からない、また銘柄の選び方が

分からないので、自分で投資したいが出来ないのだ。

資料やプレゼンで、リート側のアピールしたい話は見聞きできるのだが、

個社のリスクが分からない、等の不満もあろう。

公平な他社比較のための参考資料としては、ARES編集の

「Jリートダイジェスト」という冊子が四季報よりも役に立つ。

 

個社の話は理解できるのだが、それらを比較する方法を知らない。

何をポイントに比較するかが分からないのだ。

 

一口当たり配当(DPU)の成長力が各社の投資口価格の差に大きく影響する、

とか、

セクター(物件種別)環境もその差に影響する、

とか、

金利は市場全体の上昇下落に影響し、またサイズにおいてその差に影響する、

とか いうことを知る機会がないのだと思う。

セクターの見方を知る機会も少ないだろう。

 

株メンターがJリートに関して伝えられることは、

  • 投資対象としてのJリートの魅力
  • リート各社の調べ方
  • 銘柄選択の方法

など、少なくない。

 

今回のJリートフェアに参加し、個人投資家を多く市場に呼び込み

市場を活性化するための、自らの役割を再認識した。