· 

余計なことを、しない

マーケットは「売るべし、買うべし、休むべし」。

この3つでどれが最も難しいか。

 

休むべし、だ。

 

売りも難しいが、さらに、休むのは難しい。

つい、動きたくなってしまう。それって運用者の習性?(笑)

余計なことを、してしまう。

余計なことをせず、ただ待つという行為には

相当な器量が要る。

 

「待つは仁」

なかなか、待てない。

 

FMの時、何か銘柄が無いかと探し、無理に探してやられた。

マーケットでは、何をやっても儲からない時が必ずある。

休まなければいけない時、入ってはいけない時だ。必ずある。

だがこれを見極められるのは、達人だ。

私などはそれに、後から気付く。まだまだ、だ。

 

「勝てる時だけ勝負しトコトン勝ち、あとは何もしない。」

これが理想のスタンスだ。

私はFM時代、自身の運用ポリシーを

「普段は負けない運用、そして機を見てリスクを取り勝負に出る」

と説明してきた。

普段はなかなか大きく勝てない。

だから小さく勝ち負けないよう努め、

ここぞと言うとき、一気に攻める。

 

ちなみに今は、

休むときではなく、日本株の攻め時では、と思いますが(笑)