· 

運動は生活のリズムとセットで

運動、すべきです。

というか、体を動かしましょう。

 

人間は動けなくなったら、終わり。

死ぬまで筋肉運動は続ける必要があります。

動かすから、動けるようになる。

動かし筋細胞を壊すから、自身の再生力が高まる。

つまり代謝力、若さが保てます。

 

しかし、運動の仕方については、社会人、特に

若くない方(私も)、決して頑張ってはいけません。

寝不足で疲れている、など、運動前のコンディションは様々。

 

大切なことは、ダラダラでも続けること。

本当に疲れている時は、止める勇気も必要。

そんなときは、ゆっくり風呂でもどうぞ。

適度な運動は快眠にもつながります。

 

運動は、生活習慣・生活のリズムに、上手に組み込むといいです。

運動は、食後にするのは厳禁。お腹を壊します。運動は食前。

 

私の場合、水泳、そして筋トレも夕食前です。

水泳は、早上がりの日を作り、帰宅後すぐプールへ直行。

 

筋トレは、夕食前に行い、汗をかくので入浴してから夕食。

筋トレって、食欲減退効果もある気がします。

終わったら夕飯だ、と思って始めるのですが、

終わると空腹感が無くなってることがよくある。

筋トレそのものがダイエットの王道なので、ダブル効果!?

 

あと、ストレッチ(柔軟体操)は、入浴とセットです。

体が温まりほぐれた後、がちょうどいい。

 

水泳は週2、ストレッチは毎日。

筋トレは週2で水泳の翌日に、やりたいけど・・

週1かな、という感じです。

 

ちなみに、運動のやりだめ、はできません。

週末週1で、必死に頑張る、は大して効果なし。

週1では現状維持がやっと。やらないよりはましですが。

頑張っても体は1週間で元に戻ってしまう。

 

軽い運動でよい、少しでもいいので、週2が良いです。

週末プラス、ウェークデイにどこか1日、頑張って

時間を作って下さい。忙しくとも週末以外で週1回、です。

スケジュール管理、の問題です。

 

運動は、上手く生活のリズムに合わせて、自分に合うものを

無理せず続けるのがいいと思います。ダラダラ、でも(笑)。