· 

築地 ラスト!

今日昼、築地場内ラスト! 豊洲に移転です。

 

近隣住民(川向うですが)としては、ラストを

見届けなければ、と思い、昼過ぎに出掛けた

のですが、営業は12時までで食事をするには

間に合いませんでした。あ~

 

市場の守り神、水神様は、一部取り壊しが始まって

いましたが、築地での最後のご挨拶ができました。

 

場内、よくお世話になった、ありがとうございました!!

ホントに寂しいなあ。まあ私は、もっぱら

食べに行くだけでしたが(笑)。

魚系はもちろん、とんかつ屋、洋食屋、カレー屋も。

厚生会館という関係者用の建物の中にもいい店が

ありました。これからどうしよう!(悲)

お店の皆さん、移転の延期で都知事には怒ってるでしょうね!

豊洲に移る店、廃業する店、様々のようです。

 

場外はそのまま営業が続きます。

ここは相変わらずインバウンドの聖地として、

今後も賑わいが続くのでしょう。

元はと言えば、築地の前の江戸の河岸は日本橋。

市場跡があれだけの街に成長したわけだから。

 

豊洲市場も、またきっと覗きに行きます。

 

ありがとう、お疲れさま、築地!!