· 

ちょっと変な、健康法

好天の3連休、いかがお過ごしですか。

朝、ジョギングしてきました、スッキリ!!

 

私は水泳を20年続けていますが、実はスイマーは

足が割と弱点です。

以前走っていたこともあり、脚には多少自信が

あったのですが、2、3年前ジョギングを始めたら、

20分も経たないうちにふくらはぎが痛くなり、

続けていたらさらに痛みが悪化してしまいました。

大ショック××

数週間で痛みが消えてまた始めたら、同じ痛みが

また、・・・。絶句です。

 

これはマズい、ふくらはぎを鍛えなければ!

 

方法は簡単、足は肩幅に開き、両足同時に上げ下げを繰り返すだけ。

ただ、上下の最中、両かかとは地面に付けません。

 

でも、単純作業なので、日々続けるためには生活習慣に

組み込みたい、と思い、何か無いかと探して、

歯磨き中にやってみたところ、わたし的にはちょうどいい!

 

歯をキチンと磨くため、歯磨きに5分は掛けたいと思って

いますがその間が退屈。そこで、鏡の前でかかとの上下を

しながら歯磨きすると、なんかちょうどいいのです。

別に5分間ずっと続ける必要はないと思います。

毎回なら、1分でも効果はあるのではないでしょうか。

 

かかとを上下しながら歯みがきなんて、キチンと磨けないよ・・

いいえ、私的には全く問題なしです、体全体が同時に上下するので。

すいません、歯医者さんは薦めないかも知れませんが。

 

この運動と同時に歯磨きすると、歯磨きに集中するので

よく磨けている感じすらします。

 

ふくらはぎは第2の心臓。動かすと全身の血流がよくなります。

朝の歯磨きにふくらはぎの上下、は寝覚めにもよいと思ってます。

 

(すいません、医学的に推奨されていることではないので、やってみて

ご自身に合うようでしたら、続けてみられてはいかがでしょう。

無理に続けると最初は痛めるかもしれませんので、ご注意を。

毎回の歯磨きで、ならば上下は1~2分でも十分かもしれません)

 

私にとっては効果がありました。これを続けて、ジョギングしても

ふくらはぎの痛みは出なくなりました。毎日、続けています。