· 

世界の金融市場、要警戒

ついに、来た。

米金利上昇への懸念で、米株、急落。

 

昨日発表の生産者物価指数自体はインフレ懸念を増す

ものではなかった。入札もあったが結果も極端に悪くはなかった。

大した悪材料が無いのに金利が上昇し株が急落したのだ。

この点が、良くない。

市場は中長期的な金利の上昇を懸念しているとみられる。

 

トランプがFRBの利上げ政策にまた文句を言っている。

彼が特に株価を気にしていることがよくわかると同時に、

大統領の自分でも、長期金利はどうにもコントロール

しようがない、との焦りも見える。貿易摩擦等の

問題とは異なり、彼にも為すすべが無いのだ。

 

日本では、衝撃の、”安川電機下方修正”が昨日引け後発表された。

上方修正の幅だけ気にしていた機関投資家には

まさかの下方修正、寝耳に水だ。上値期待が吹き飛んだ。

しかも、為替前提は105⇒110円に楽観的に修正されたのに、だ。

これから本格化する他社の中間決算発表には、ネガティブな

影響を与えかねない。

 

さらに従来から存在する4リスクは、1つも解決していない。

貿易摩擦/新興国/欧政治/地政学(イラン・北朝鮮)

 

中国株、ドイツ株も、クリティカルポイントに近い。

今、年初来最安値のギリギリ手前だ。

今日、引けで下抜けるかもしれない。

世界の株価が同期し勢いが加速しかねない。

 

長期金利上昇によりアメリカが世界のリスクマネーを

吸い上げる、との株メンターの従来からの指摘が、

現実のものとなりつつある。