· 

嫌な予感

昨晩、再び米株が引けに売られた。

米消費者物価指数、予想+2.4%⇒発表+2.3%、

インフレ傾向見られず、の内容だったのに、だ。

発表後から引け前まで下げてなかったのに。

この2日間、足元の生産者物価、消費者物価とも

インフレを示す指標ではなかったのに、売られた。

新たな悪材料無く、売られているのだ。

昨日の繰り返しだが、それが、ポイントだ。

 

➊長期金利本格上昇時代への警戒感と、

➋売りが売りを呼ぶ株式需給

 

この2点が原因だと思う。

 

➊は10/4日付ブログ等で紹介済。

米長期金利はクリティカルポイントを上抜け、

長期金利本格上昇時代へのスイッチが入った。

割高な株を成長の勢いで買い続けることが

難しい時代に入ったとみる。

米中とも、景気刺激策は既に実施している。

中国は金融緩和策を打ち出しても株が下落している。 

FRBが金融緩和へでも政策を急転換しない限り、

米中とも株価下落を止める打ち手があまり無いように思う。

 

➋米株で下げ幅の大きいのは、今まで上げを主導した

ハイテク株、FAANGだ。

(facebook,apple,amazon,netflix,google)

ヘッジファンドはパフォーマンスの出るこれら銘柄を

多く保有しないと市場に負けるので、どうしても

上がる銘柄が少なくなると集中投資になる。

金利上昇でそれら割高株が株価を維持できなくなると、

損をオフセットしたいので、他銘柄を売ることになる。

昨日の米株引けの動きは、まさにそれらファンド勢の

超慌てている心情が現れた相場付きだったように思う。

少しでも相場が下を向くと売りが売りを呼ぶ状態なのだ。

また当然、売り仕掛けも入っているだろう。

 

今は、2018年の10月。

 

最近でこそ、10月に荒れる相場は減り、9月の方が

下げることが多いが、1990年代などは、10月は

警戒月、だった。ブラックマンデーは1987年10月。

 

また、リーマンショックから10周年。末尾8、の年。

 

前日の指摘通り、上海株指数、ドイツDAX指数は

昨日同時にクリティカルポイントを下抜けた。

また、リスクの高まりを背景に、安全資産の金が

上昇を始めた。

 

嫌な予感がする。

アメリカに注目。今夜、戻れるか。