· 

ワイン 2 リーズナブルなワイン

30代、リーズナブルなワインをよく

探し周りました。1000円台のヤツ(笑)

酒販店、スーパー、デパ地下、やまや、等々。

いろいろ、荒らしました。

 

だから、今は、ラベルでなんとなく

ましなワイン、当てたりもします(笑)

外さないためには、お店の人に相談することです。

 

ワインは、値段と美味しさは結構比例しません。

ロマネコンティが無駄に高いのは本数が少ないから。

普段飲みのテーブルワインは、千円前後で十分。

探せば良いのです。

 

一つの客観データは、アルコール度数。

例えば濃い赤の好きな方、14%前後かそれ以上のを

探してみて下さい。

軽い白は、11%位。しっかり白は13%あたり。

中重口の赤は12.5~13.5%あたりでしょうか。

 

あと、ブドウの品種で目星を付けます。

赤だとカベルネの14度なら、フルボディ感は味わえるだろう、とか。

しっかり白なら13度のシャルドネとか、

軽快なのは11度のソービニオンブランとか、・・・

 

品種の話は、いずれまた・・。

 

あと、いい店をご紹介。

今も私が使うお勧め店2つ。

 

便利なのは、東京駅八重洲地下街の、

1「リカーズハセガワ本店」(八重洲地下1番通り)

有名です。ウイスキーもすごい。そちらにも最近少々興味あり。

グランスタにもありますが、買うなら八重洲のこのお店。

 

さらに、私が探しに探して行きついた店です。

2「カーブ・ド・リラックス」

虎ノ門から新橋に少しの所にあります。社長は内藤さん。

大通りに面し、高いワインばかり?と不安になる

立地ですが、私はいつも、1000円前後の

ワインを買います。安いのも十分楽しめます。

日常のテーブルワインとしては十分過ぎるクオリティ。

卸もしているので(自前で輸入しているので)安価でも

十分飲めるワインがあるんです。1000円以下でも!

お店の人が皆詳しいので、必ず相談してください。

「1000円以下~1500円で濃い赤」とか言えば、

教えてくれます。

恥じらわず、安いのにもトライして下さい。

こういう店で千円ワインを色々試し、好みを探すのです。

私は今も、もちろんお世話になってます。

私にとっては、これ以上のワイン店は目下ありません。

 

あ、お店から宣伝を依頼されたわけでありませんので、

念のため。