· 

音楽のある生活

15年以上使ったオーディオセットが壊れ、

CDが鳴らない。

夏から放っていたが、ついに我慢できず、

しかも見に行ったら安いので、

20WのCDプレーヤーを昨日買ってきました。

なんと2万円以下!

電気屋のオーディオコーナーなんて

10年以上行ったこと無かった。

 

以前より音質は落ちるし、音がやや高い。

いつも聴いていたCDだとよく分かり、

それが多少気にはなるものの、何よりも、

音楽のある生活が嬉しいです。

 

音楽のある生活がこんなにも大切だったか、

こんなにも違うのか、と改めて思い知りました。

今も鳴らしてます。

 

坂本龍一は東日本震災の直後、

「今は復興で現地は音楽どころではないけど、

いずれ音楽は必要になるんですよね、必ず。

だから落ち着いたら被災地に行きます。」と話し、

その後現地でチャリティーコンサートをしました。

 

私が最も聴くのは、小野リサ。30年の付き合い。

あとジャズ。詳しくはないですが。

渡辺貞夫、ソニー・ロリンズ、コルトレーン。

最近好きなのは坂本龍一のピアノ。

あ、部屋の掃除の時はいつもサザン(笑)

 

プレーヤーだと部屋の中で場所を変えられ、便利!

 

ブログ中に遠くで静かに鳴らしたり、

家事等の作業時とかでも、やはり、本当にいい~!

 

・・・・・

自分が、こんなにも音楽に支えられ、

癒されているとは気付かなかったです。

いつもの左脳ばかりの生活ではなく、

右脳への刺激も、大切なのですね。

 

皆さんは、いかがですか。