· 

朝食を抜くと、

朝食を抜くと、なんと太るのだそうです!

 

痩せるかも、と思って朝抜きで一日2食、また

朝は忙しいからなし、などの方、いませんか?

朝食を抜くのは、ダイエットには逆効果!

(名古屋大学の小田准教授らの研究チーム:日経記事より)

 

理由は、「体内時計」の乱れ。

朝食を摂らないと、代謝や対応調節に関する体内時計が乱れ、

エネルギー消費が減り、太るのだそう。

 

「朝食は体内時計にとって最も重要な食事」小田准教授

 

朝食が体内時計の重要なスイッチ、ということですね。

私がこれと関連して思うのは、夜遅い夕食。

ダイエットには厳禁、と当ブログに書きましたが、

これも体内時計と関係があると思います。

 

最近、物凄くこのリズムの重要性を感じます。物凄く。

このリズムこそが、健康・美容・長寿・病気予防等を支配

しているのではないかと。

ダイエットもまずこのリズムを守ることから始まる、と。

睡眠、にもこのリズムがとても重要だと感じます。

リズムを外すと寝入りにくくなる。

 

日常生活の時間、こそが健康に最も重要で、

様々なことを犠牲にしてでも”

このリズムは守る方がよい、とも感じます。

 

早起き、朝食、そして早めの夕食のために早めの昼食

(早飯であって、早食いはNO(笑))。

 

前も言いましたが、5時~6時起床、7時頃に朝食、

11時過ぎに昼食、・・・運動、風呂後に18時頃に夕食、

22時就寝、睡眠時間は7時間。

・・・このくらいのリズムが理想なのかもしれません。

 

まあ簡単ではないですが、早い夕食の習慣にしてから、

明らかに太りにくくなったと私は実感しています。