· 

センス

センスを身に付け、磨きたい。

 

ここでのセンスとは「感性」という意味。

どうすればいいのでしょう。

 

センスがあるかないか、例えばサラリーマンの

服装などでは、毎日見てればすぐ分かります。

色、形、対比、季節感などのバランスの良さは

センスがないと続かないからです。

 

センスのある人ぶって格好つけるのだが、

目立ちたいだけ、という服装になりがちです。

これが一番みっともない。

でもよくいましたよ、周りに(笑)

 

センスを磨くには、本物に多く触れよ、見よ

と言います。

 

建築家は、若い頃に有名建築を世界中見て回る

人が多いようです。

直接見て触れて、感じることがとても大切。

画家も、若いうちに本物の絵画を見に行け、

と言われるようです。

 

私も今頃になって、本物を観に行ってます。

この歳になってから。手遅れですが(笑)

 

でも、建築、絵画ツアーは、楽しい。

一人で一つの絵画と、時に何十分も対峙します。

ずっと観てると徐々に見えてくるものがあります。

色んな角度で、距離で、観ます。

 

理屈・ロジックの左脳に対し、感性・感覚・経験知の右脳。

右脳を活性化することは、左脳を休めることにもなるはず。

 

休日には、右脳に心地よい刺激を。