· 

夏に急減速!日本の企業業績

ここまでの上場企業の業績発表を全体観で見ると、

少々驚くほどに、事前想定に比べ、悪い印象だ。

 

下期に向けての見通しが下方修正されるだけか、

と思っていたが、着地の業績が既に悪いのだ。

夏に急減速した、ということだ。

 

四半期業績で見ると、4-6月期まで年率2ケタ増益

ペースだったが、7-9月期はなんと0.5%程度の

前年比成長に急減速した、と日経新聞は集計した。

純利益ベース、2日時点、全体の4割に相当)

 

以前指摘した、貿易戦争等による企業のマインドの

悪化が投資抑制等となって業績数値に現れるとしたら、

企業の見通し修正に伴う下期の投資計画が実施される

10-12月期かそれ以降かと思っていた。

 

既にそれが現れたのか、あるいは中国等の需要先の

景況減速の影響がまず先に現れたのか。

私は、マインドの影響が大きいとみている。

 

株式市場はすでに、モードがシフトしている。

「少数の成長株投資買い」⇒「バリュー株拾い」だ。

相対パフォーマンスで、バリュー優位だと思うが、

全体として、買う時期ではないと思う。

再三指摘するが、高PER株が、足元安くなったからと

買い向かうのは、厳禁だ。

 

本日はトヨタが発表。注目。