· 

ワイン 3 思い出

久しぶりに、保存してるワインを開けてみました。

MOPPA SPRING 1998 ROCKFORD winery, Barossa Valley, Australia

濃い赤の混醸、アルコール14度。グルナッシュ、シラーズ、マタロ。

 

たまーに冷蔵庫のを開けるのですが、保存が良くなく、

渋かったりして、何年も置いといたのに、と結構怖い。

 

・・・20年もの、なんとか飲めてよかったです。

まあ、新世界物の濃いのですから、長く放っておいても

結構平気ですが、少し渋くなっていました。ピークアウト。

ほんの少し、クリアさが無いような、濁りかな?

でも、強くとんがった濃い赤が、20年でさすがに

まろやかに優しくなっていました。

 

赤ワインは時間を掛けると、紫紅(ガーネット)的な赤から

茶色がかった赤に変わります。

保存が悪いと濁る、保存がいいと輝きを保っています。

そして、渋、タンニンが底に溜まります。

写真ラベル上の黒のシミは、タンニン。20年の証拠です。

濃い赤ほど、残ります。

 

オーストラリアでワイナリー巡りをしてた頃に出会った

最も好きなワイナリーのワインです。

アデレードから1時間、バロッサバレー。

乾燥した荒涼とした大地です。強い、濃いワイン!赤も白も。

2000年頃に訪れて以来気に入り、何度か直輸入(笑)してます。

酸化防止剤なし!です。

オーストラリアに、シラーズという赤の品種があり、

(フランスではシラーとかエルミタージュとか呼ばれる品種)

それが若い頃好きになり、探しに行っていたのです。

 

さて、赤をテイスティングしまくると、どうなるでしょう?

口の中、そして唇も、真っ黒になります、歯も(笑)

 

豪ドルが80円の今は、チャンスかもしれません。

ワイナリー巡り、楽しいですよ、時差も無いし。

ワイナリーでの食事、もおいしいですよ。

 

良い週末を。