· 

食事の器 1 ビールグラス

食事、お酒など、器がとても大切です。

何に入れるか、盛るか、で大きく違います。

グラスの場合、酒の味も変わると言います。

 

お皿、グラス、大好きです。

昨日も実は、食器を買いに青山へ。趣味です(笑)

白山陶器の直営店です。

 

器についても、シリーズで何回か書いてみたいと思います。

(白山陶器のことは、いずれ・・・)

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

第1回の今日は「ビールグラス」

 

私は生ビールが好きです。ビールと泡、両方を楽しむ。

 

昔、ビールの名店で教わったのですが、

生ビールは、ビアグラスでも美味しさが

違う、とのことです。

 

そこのお店で使うグラスは「タンブラー」と

呼ばれていました。

 

主人曰く、ビアグラスは、”高さ”が大切なのだそう。

泡の立ち方が、グラスの高さと関係があるから

だそうです。

グラスの背が低くても高くてもよくない。

 

注ぐときは、必ず最初泡を立てて、その後

注ぎ足していました。

 

その店のタンブラーをある時貰える

ラッキーな機会がありました。

 

今でも大切に使ってます。

家でいいビールを楽しみたいときは必ず

そのグラスで飲みます。

 

計ってみたら、内側の高さ13.5㎝✖内径4.3㎝。

 

どのビールでも、これだとなんか、おいしく

飲めるような気がします。

  

キリンにいる後輩も、以前、まずアワを立ててから

注ぎ足すのだ、と強調してました。

でも、ヤツはグラスのことは言ってなかったなあ(笑)