· 

NYダウ▲$600、こんな時には

NYダウ、600ドル下落。アップル下げ主導。

 

”中間選挙後は、毎度上がるのがいつものパターン”

強気を変えたくない人は皆、そう言う。

 

しかし、利益成長のモメンタムが日米とも明らかに鈍化した。

リード役の銘柄の株価トレンドが、明らかに皆変調した。

 

なぜ、この点を無視するのか。

皆、好調な業績を背景に買える、と10月中旬まで説明してきた

ではないか。その業績期待に、今回重大な変調があったのだ。

 

人の心理は面白い。理由を探すのだ。無視したい、だけだ。

無視してどこまで相場が戻るのかなあ、とみていたが、この辺りが

限界なのか。まだ無視して自社株買い(米株)で買い上げるのか。

 

ソフトバンクのIPOも、恐らく慌てて予定を決めたのではないか。

相場が下落する前でないと、人気が下がる。

12月は通例、大型IPOなどは証券会社が避ける傾向にある。

大口の海外投資家は冬休みに入るからだ。

JリートにおいてもPOは12月だけは、ほぼ実施されない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな時には、様子を見るかあるいは、Jリートを

徐々に買い下がる、で良いと思います。

 

これからボーナスが入る方、つみたてNISA(年40万円までで20年間)

も良いのですが、取扱証券会社の指定した少数の投信しか買えません。

Jリート投信が(取扱投信の中にほぼ)ないのです。

 

NISA(年120万円までで5年間)でJリートを徐々に買い下がるのが一案。

NISAは商品に制限が無いので。

 

安定4%利回り。かたいです、魅力あると思います。