· 

今、ハマっているお酒

連休、いかがお過ごしですか?

 

朝から酒の話題で失礼しますが、

デンキブラン、てご存知ですか?

 

浅草は神谷バー名物のお酒です。

120年もの歴史があります!

 

萩原朔太郎などの文学作品にも

登場する、強く危ない名酒!

頭にくる、と言われますが、飲み方

次第です。ソーダ割、超イケます。

バクダンハイ、とか言われます。

 

ハイボールよりこちらの方が

かなりイケます!

(個人的見解です)

 

実は、とても安いんです(笑)

度数は30度と40度。

40度の濃い方でも1000円ちょっと(写真)。

安いウイスキー並みです。

値段で言えばレッドと角のあいだ位。

 

 

上野のハンバーグ屋に昔バクダンハイ、

の名でメニューにあって、

数年前久しぶりに飲んだら、

「あ、ハンバーグや肉、そしてデミ

グラスソースとの相性が凄くいい」

と気付いたのです。

 

その店で何度か飲んでいたのですが、

メニューから無くなってしまい、

我慢できず、見物方々浅草にちょいちょい

買いに行くようになってしまいました。

 

合同酒精様、120年、ありがとうございます!