· 

利回り逆転が株式市場を壊した

株式市場を支えたいはずの

トランプ大統領とFRBパウエル議長。

が、逆に2人が株式市場を壊している。

 

トランプが議長に忖度させ利上げを

やめさせようとし、それを受けて

議長が政策決定プロセスを見直す

(トランプに従う)と宣言すると、

市場はそれを

「利上げできない=景気減速」と

受けとめ、大量に売っていた米10年債の

買い戻しに債券投資家を動かした。

 

2年債と5年債との利回りは逆転し、

2年債と10年債との差も僅少になった(画)。

 

過去の経験則からこの逆転は景気後退を

示唆することが多い。目先は利上げしても

景気が先行き悪化すると見ると、より長期の

金利が低下し逆転が生じやすい。

市場参加者はこの過去のパターンに肝を冷やした、

という形だ。

 

今後業績は鈍化するものの、景気後退

(=マイナス成長)までは見る必要はないと

思っていたが、利回り逆転はマイナス成長を

連想させる事象だ。投資家のマインドを

大きく冷やすことになった

マインドの悪化が、まだピークアウトした

だけの景気の足を大きく引っ張り景気後退を

招いてしまうかもしれない。

マインドの景気に与える影響は大きい。

 

トランプが反省すべきは、

「何でも自分の思い通りになる、誰でも

言うことを聞く」と思っていることだ。

”聞かない人はクビにして何でも思い通りに

進める”つもりなのだろうが、彼が最も

大切にする株式市場は、パウエルを従わせた

ことで逆に今後思う通りに行かなくなりそうだ。

 

株価を下げる利上げ、を止めさせたことが、

逆に株を下げる、なんとも皮肉だ。

 

彼は反省しないので、最後は必ず思い通りに

ゆかなくなる。

株を売買させたら、間違いなく破産するタイプだ。