· 

五重塔

近頃、寺社建築が好きになりました。

 

古さに味わいを感じます。

経てきた時間に趣を感じる。

朱塗りの神社にはあまり・・・。

古刹に、私は惹かれます。

 

五重塔、イイですね。

薬師寺東塔、観たかった!

「凍れる音楽」と呼ばれる

最も美しい塔。

工事に入ってしまいました。

教科書に載ってますが、観て

ないんです。再建された

薬師寺西塔はきれいですが、

趣がない。

西岡棟梁、すいません。

 

最近数年で結構、観に行きました。

マイベストは法隆寺五重塔。

次いで醍醐寺の五重塔。

次が興福寺と仁和寺の塔。

東寺の五重塔はあまり好きでは

ありません。新幹線から見えます。

黒くて上の層が大きくバランスが

あまりよくないように感じる。

(スイマセン、素人の勝手な意見です)

 

古い建物ほど、無駄が無い、無理が無い。

だから、シンプルでかっこいい。

構造美がストレートに

感じられるように思います。

 

写真は京都醍醐寺の五重塔。

951年建立以来、現存。

京都で最古の木造建築。

秀吉の醍醐の花見、より

500年以上前の建立です。

非常にシンプルです。

この塔には無駄が無い。

そこがいい。

 

今年の台風21号、京都は風で

かなりの被害が出たそうですが、

びくともしなかったそうです。

 

ちなみに、奈良興福寺には小さい

三重塔が脇にあります。

ありとてもバランスが良く、

興福寺ではこちらが私の

お気に入りです。

 

時間を重ねてきたものの

味わいは格別です。