· 

ワイン 4 季節

ワイン、嗜(たしな)みますか。

超ご無沙汰、ワインの4回目、です。

 

【ワインと季節】

ワインを楽しむ皆さん、赤、白、どちらですか?

私は以前は赤、今は白に好みが移ってます。

でも季節によって、いろんなワインを楽しみたいですね。

季節ごとのワインをブドウ品種でご紹介。

ワインは品種で覚えるのがベストだと思います。

 

【白】

私は春から夏にかけては白、真夏はスパークリング、でした。

最近徐々に、一年中になりつつあります(笑)。

 

冬、白を飲むなら、しっかりしているのがよいのでは。

アルコールも12~13度と高めの、です。

例えばシャルドネが良いでしょうか。

牡蠣にシャブリ、のシャブリの品種はシャルドネです。

 

今私は、リースリングを勉強中。苦味、ミネラル感を探してます。

非常に味わいの幅が広い品種で、捉えどころがないです。難しい。

香りもゴム臭から柑橘まで、様々。

 

初夏はソービニヨンブラン。

サンセールという仏ワインがあります。爽やかで軽く、最高。

夏、レストランで頼んでみたいですね。お店の人に一目置かれるかも。

そして真夏の夕方は、家で超安スパークリング。

キンキンに冷やし、風呂で汗を流した後、ガブガブ飲みながら、

枝豆、海藻サラダ、カルパッチョ(刺身にバルサミコ、だけ)、

などと。それだけで最高です!

来年も超安で飲めるスパークリング、探さないと!もちろん千円以下(笑)。

・・・

南スペインアンダルシア、マラガの市場で、隣のお兄ちゃん達が

旨そうに飲んでたのは、白ワインソーダ。

白ワインをソーダで割っただけですが、隣でビール感覚で

ガブガブやってたので、兄ちゃん達に「それなに?」と

教わって、私もガブガブ。なんか妙にウマい。土地の力、ですね。

カタクチイワシのフライと相性ばっちり、イェイ!

 

【赤】

秋から冬にかけては、やはり赤の季節。

赤好きの季節到来、といった感じ。

ビーフシチューを始め、赤ワインを使う料理、

赤ワインに合う料理も季節を迎えるので、

イイですよね。

 

本日クリスマスイブの夜は、やはり赤かな。

赤で夜長をゆっくりと。アルコール度数も高め(14度位)でのワインで。

真冬ですから、フルボディのカベルネソーヴィニヨン、メルロー

(ボルドーワイン)あたりでしょうか。

私の好きなシラーズ(オーストラリア)も肉に合います。

あと、北イタリア産のアマローネという3種混醸のワイン、

最高にウマいのです!少々高め(5000円位)ですが。

 

貴重なヴィンテージワインが空く日、ですね。

昼過ぎから早めに開けておいてください!

 

良く寝たワインほど、目覚めるのも時間が掛かります。

冬なら半日掛かるのもありますよ。

部屋にワインのほのかな香りがしたりして、

ディナーの準備をしながら、味見しつつ、・・(笑)

 

・・・飲みたくなってきた、赤、空けとこうかな。 

 

Wishing you Merry Chirstmas!! 🎅🎅🎅