· 

円104.75まで暴騰!

マーケットの話題は明日の大発会から、と思っていたが、

もう海外で動き出してしまった。しかも激震だ。

 

指摘した通り、為替が年始に動き出した。財務官の気にした

110円をあっさり明確に割り、円は108円台に突入。

そして今朝3日午前7時台に一気に105円を割れ、104.75付近まで暴騰!

9時過ぎには107円まで戻している。

 

「年末年始は為替が荒れる」

年始早々、株メンターの懸念が的中した。

 

円独歩高、これもイメージ通り。

ドル、ユーロ、元、新興国、どの通貨も皆、今、人気が無い。

他通貨からの逃避資金が円に集中している。

 

足元の約4円幅の暴騰の理由は定かではないが、

逆に言えば、私も明確に昨年指摘していた通りで、

仕掛ける側に立てば、ここは好機、との認識を持った

ことは想像に難くない。昨年の当コラムで指摘した通り、

仕掛ける理由はある。ヘッジファンド等からすれば、

流動性に乏しい今は仕掛けるチャンスだ。

 

しかし4円幅の激変、いつ以来だろう。私でも記憶にない。

しかも、7:30~40のたった10分間で、4円だ。

2円幅を越える急変動は、滅多に起きない。

 

世界の金融市場は、今年は驚異的なボラティリティに

支配される不安定な一年になるかもしれない。為替市場も株式市場も。

市場に行き場を失った資金が大量に滞留し、かつ

皆一方方向のインデックス取引、アルゴリズム取引ばかりだ。

動きが動きを呼ぶ、しかも瞬時に。

市場のボラティリティは、一度高まると継続する習性がある。

金融市場のクセ、だ。学術的に証明されている。

 

簡単に100円を大きく割れたりするかも?

昨年動きが鈍かった分、動き出すと幅は大きくなり易い。

 

イメージ通り、大波乱の2019幕開けだ。