· 

男の料理

最近、結構、料理します。

といっても、切って入れるだけの男の料理(笑)。

 

食いしん坊ですが、シンプルで旬のうまいもの、

が好きです。

 

あと、薄味好き。

イタリアン、フレンチでも、お店でヒドイ塩の

料理に以前出くわしたことがあって。

ワインを沢山頼ませたいのか、と言わんばかり(笑)。

料理人で、塩の入れ過ぎで文句を言われたら、

辞めろと言われているようなものだと思うので、

店で言ったことはありませんが。

塩加減は料理人の命。

 

あと、落ち着かない所では食べたくない。

ゆっくり食べたい。

競争するように早食いしてると太るよ、と

外食してると周りのサラリーマン達

言いたくなってしまう・・・

 

男の料理の強力な相棒は、圧力鍋。

最強のパートナーです!

 

小松菜を茹でるのも、コーンを茹でることもこれで出来る!

と知って、スゲー便利に使ってます。

沸騰させたら、火を止めても殆ど温度が下がらないので、

長時間煮る料理も、作る時間さえ前倒せばいいので、

簡単でしかも低コスト。

 

昨日は、鶏スープが大好きなので、手羽・ネギ・ショウガで

温まる汁を初めてやってみました。

なんだ、イケるじゃん!こりゃいいや(笑)。