· 

冬の滋味

冬の滋味、と言えば、ダントツで、ネギ!

 

今が旬!甘味が増す冬が最高。

目下自分格付で、最高の食材!

サバ缶、あるいは手羽と煮ます。

 

「ためしてガッテン(NHK)」によると、

最強の強壮剤だそうです。

死にかけた人の鼻の穴にネギを

突っ込んだら生き返ったという話が

江戸時代の医学書にあるそう。

 

 

ネギは世界中で食されています。

中国、イギリスにも名産のネギがある。

 

以前ドイツで、冬にネギスープと

出会いました。

leak soupと書いてあり、何のスープだか

分からんなかったけど、いかにも

ヘルシーな感じだったので、特に気にせず

注文しました。

寒かったので、旨かった!!

 

さらに、ネギの抗菌作用はもの凄いです。

私は、どんなワクチンよりも、

ネギを切ったときの強い香りを

鼻から嗅ぎ、ネギを食した方が

(特に緑の部分)、インフルエンザや

風邪など、細菌感染病全ての予防になる、

と大真面目に思っています。

インフルエンザワクチンは、流行の型と

異なると効果が無いかもしれないし。

 

冬は絶対、ネギ!

以上、深谷ネギの大ファン、株めんたでした。

あ、京都の九条ネギも大好きです!(笑)