· 

今後のEUの中心

ソニーが欧ビジネスの中心拠点をイギリスから

オランダ、アムステルダムへ移すとの報道があった。

”なるほど、次の欧の中心はアムステルダム?!”

 

EUの盟主ドイツ、メルケル氏が失脚したことで、

欧のリーダーが不在となった。

ブレクジットに揺れる英、反政府デモが収まらない仏。

かつての欧のリーダー、英独仏はアンポンタン!(笑)。

 

そこで、相対的に浮かび上がったのが、

オランダ、アムステルダムだ。

 

ロンドン、パリ、ドイツロマンチック街道にも行ったが、

近年訪れてみて、アムステルダムという都市が大好きになった。

自由で、アジア人でも蔑まれるような目に遭ったことは一度もない。

フランスやストックホルムとは大違いだ(笑)。

 

都市の旗、がカッコいいことでも世界的に知られる。(画)

 

商業都市アムステルダムは、徹頭徹尾公平・自由を貫いて

世界中の人を惹きつけ、商売で繁栄してきたという歴史がある。

そしてその歴史を街の人々が強く誇りに思っている。

機会があれば、是非、3大美術館に加えて、アムステルダム博物館

を訪れて欲しい。海を埋め立て干拓で商業都市を自ら作り出した

人々の誇りが伝わってくる。

 

自国主義、他国・他民族排斥、のポピュリズムの嵐が吹き荒れる中、

このような自由な街の存在は、他の世界中の人々にとって救い

であり、大きな魅力だ。

17世紀、かつて海上貿易で世界の覇権を勝ち得たオランダが、

EUの中心として世界でのプレゼンスを大きく回復させることに

なるかもしれない。

 

・・・・

ちなみに、英語も通じるので旅行でもあまり不便は感じず、ありがたい。

多くの運河、チャーミングな街の景観、美味いビール!!

モンドリアンを観に2回行ったのだが、今すぐにでもまた行きたい街だ。

このサイトでも、私が撮った運河の写真を掲載している。

 

行く機会のある方、Arendsnestというビール屋に是非行ってみて!!

http://www.arendsnest.nl/

 

アムステルダム、また行きたい! I love Amsterdam!