· 

家を買うのは、おやめなさい

 

家は、買わない。

私の意見です。既にお持ちの多くの皆さん、すいません。

 

家を買うとは、一生に一度の投資です。

しかも多額の借金をして。フルにレバレッジを掛けて!(笑)。

 

一度に、一つの投資先に全財産を投じる行為は、

投資の世界では投機、バクチです。

 

家の場合は違うでしょ・・、そうでしょうか?

違わないとおもいます。分散投資で株を買う方がよほどまし(笑)。

 

”賃貸の家賃で捨てる位なら、同じ位の金額でローン返済し、

終われば家は自分のもの” まあ確かにそうとも言えますが、

持ち家の費用は、ローンだけでは終わりません。

買った後もリフォームが必要。数十年住めば、

リフォーム代は総額1000万円では済まないことも。

下手すれば、家がもう一軒買える金額にもなります。

 

また家を売るとなれば、業者に二束三文で叩かれます。

決して、買えば安心、ではない!

このようなことは、特に若い奥様に強く言いたいです。

ダンナに買わせて安心したいママ、あなたのことです(笑)。

 

私はむしろ逆、持ち家は将来のリスクを高める行為とさえ感じます。

 

買うということは、建物に関するすべてのリスクを取る

ということ。その行為の意味が理解出来てないとおもいます。

 

火事のリスク、そして気候変動で風水害のリスクも大きく

高まっています。

そして、これからは地震時代です。かなりの高い確率で罹災する。

そのとき本当に家は無傷でいられるか。仮に頑丈なマンション

でも、家は壊れなくとも”価格が壊れる”ことはあり得ます。

湾岸マンション、周りでもし液状化が起きれば、中古価格が

大きく下落するリスクはあると思います。

 

私は今湾岸に居ますが、賃貸です。

仮におカネがあっても、ここのマンションは私は買わない。

五輪後、供給過剰が待っている。

 

日本人の持ち家信仰とは、不動産屋と銀行の結託したワナ、

ともいえると思います。建つ前にローンで買わせる、など

日本だけです。こんなに業者に有利な(ふざけた)慣行が

あるのは。モデルルーム、なんかがあるのは!また、銀行も

生涯で払えないほどのローンを個人に負わせて。

 

皆さん、いかがです?

 

市況的にも、不動産は今がピーク。買いじゃない。逆。

売るなら、チャンスです!来年では遅いと思います。

株メンターは当コラムで不動産市況について再三指摘しています。

 

 

まだ他にも家を買わない理由はあります。ライフスタイルが関係します。

歳を取ると、持ち家は邪魔。

 

・・・日本で今後、家は余る。大量に!

安く借りることのできる家は、場所を厳選しなければ

大量に見つけることができるようになります。賃貸で心配ご無用。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家のことに限らず、人生の生き方と資産作りの進め方について、

私にはお伝えしたいことが多くある。

だからその機会を作りました。

今回は女性限定です。金融機関出身で、不動産屋・金融機関の利害と

離れた私が、彼らの考えをよく理解した上で、本当はどうすべきかを

お伝えします。これこそ株メンターの役割。

ご主人・彼氏は、奥様・彼女に一声を。

 

2/23(土)午後、銀座です。(当サイトトップページから詳細)

「株メンターの銀座マネー&ライフセミナー(女性限定)」