· 

欧、危機的な急悪化!

トランプ、周の首脳協議、3月1日追加関税発動前の

2月中には開催されないことが発表された。

米中協議が進むとの市場の期待は、消えた。

 

しかし、市場にはもう一つ、巨大リスクが存在する。

欧州だ。

 

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は、

四半期の経済予測で、ユーロ圏のGDP成長率見通しを

大幅に引き下げた。昨年11月調査からたった3か月で!

特に今年の見通しが急悪化。

同時に英中央銀行も成長率見通しを引き下げた。

以下にまとめる。

 

・ユーロ圏

2019年成長率見通し1.9→1.3%へ。

2020年成長率見通し1.7→1.6%へ。

・ドイツ

2019年成長率見通し1.8→1.1%へ。

・イタリア

2019年成長率見通し1.2→0.2%へ。

・フランス

2019年成長率見通し1.6→1.3%へ。

・英

2019年成長率見通し1.7→1.2%へ。

 

理由は、世界的な貿易摩擦や

公的債務の拡大による景気減速(日経)。

 

特に成長センター、独の製造業の減速が大きい。

中国の消費急減が影響していると私はみている。

 

それにしても、成長率見通しの数値としては

変化が大き過ぎる。3か月の変化としては、

0.1~0.2%位しか修正されないのが普通だ。

異常ともいうべき急激かつ大幅な下方修正。

 

英のEU離脱の行方等によっては、さらに

悪化する可能性もあると私は思う。

勝手に出て行く英に欧州委が妥協する訳ない。

英で国民投票が再びあるのか?

 

今年の重大なリスク、EUの先行き。

その片鱗が現れ始めた。

 

*EU離脱の英

*国内混乱の収拾もつけられないマクロン仏

*製造業不振、そしてメルケル後リーダー不在の独

*景気後退入りした伊

 

欧州リスクは、場合によっては、米中摩擦に

匹敵する巨大リスクに発展し得る、と思う。

経済低迷、政治混乱、クレジットのリスク、・・・。

 

株メンターは、EUは長期的には、崩壊への道を

歩んでいると考えている。