· 

食べ方は人格を表す

食事の仕方は人格を表す、と思います。

 

左手を使わず食べる、口から迎えに行く犬食い、

また、特に多いのがスマホを見ながらの、ながら食い。

 

箸もキチンと持てない成人を見ていると、

哀れの一言。先端でつかめない。

 

親が子供の食べ方を直す時代は過去のもの?

躾は重要、甘やかす親が子供をダメにしています。

 

このような成人は、将来自分の子供とはどう

向き合うつもりなのでしょう。

え、子供を産むつもりない?!(笑)

 

 

 

・・・・・

食べ方は人格の一部、私はそう思います。

作法、などとは違う。それ以前の問題。

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 

かく言う私も姿勢が悪く、腰を立てずにだらっと

座ることが多いです。人様のことをとやかく

言う資格はないです。

せめて外で食べるとき位は、骨盤・背筋を立てて、

落ち着いて食べようと心掛けています。

 

・・・、失礼しました。

 

良い食事を、よい連休を。