· 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングについて、問合せを受けることがある。

投資として興味を持つ方もいるようだが、私は投資とは考えていない。

 

これは事業者を応援する行為だ。

カネは戻らなくてもいい、という覚悟が必要だ。

本当に儲かるなら、プロの投資家、銀行が真っ先に貸すはずだ。

プロが貸さない先だ、ということをまず認識すべきだ。

事業に対するリスクの程度が評価しきれないからだろう。

プロでもよく分からないのだ。

リスクというより、不確実性が高いのだ。

 

個人投資家の投資の現場では、どうも、期待リターンの数字に

ばかり目が行き、見合いのリスクを考えないケースが目立つ。

 

なぜ事業者が10数%もの高いリターンを約束するか?

そうしないと資金を集められないからだ。

その事情を考えることが、非常に重要な投資のポイントなのだ。

 

高いリターンは、高いリスクの代償であることが多い。

 

取っても大丈夫なリスクか、それともどうなるか皆目分からない

のに投じる無謀な行為、バクチなのか、を十分考えて欲しい。

 

よく分からないなら、投資は止めるべきだ。

投資したいなら、自分が学ぶしかない、よく分かるまで。

自分のお金なのだから。

 

私がリートを薦めるのは、配当のリスクが他に比較して

極めて小さいからだ。インカム分が着実に増えるからだ。

そして、このリスクの小ささが意外に広く認知されていないからだ。

 

表面の高いリターンの数値に踊らされてはいけない。