· 

米韓軍事演習打ち切りの意味

米朝会談が物別れに終わった後、

米韓軍事演習の打ち切りが米から発表された。

 

 

一見、あれ?と思ったが、よく考えると

米のしたたかな戦略が見える。

私は、トランプやるな、と思った。

 

メディアでは交渉継続のため、とある。

しかし、それだけではないと思う。

 

物別れで金正恩は手ぶらで里帰り。

国内向けのメンツまる潰れだ。

彼の怒りを抑えるためであると同時に、

北朝鮮の唯一の対抗策、ミサイル発射を

させないという目的だ。

米韓演習が無くなれば、金正恩には

ミサイル発射の理由が無い。

自棄になり発射すれば、それこそ国際的に

非難される。

北は味方の中・ロも敵に回すことになりかねない。

 

さらに韓国メディアなどは、米朝会談失敗で

失望、と明確に表現し出した。交渉物別れとしたのは

徐々に国内での金正恩の立場を悪くさせる米の算段とみえる。

 

金正恩は、次の会談を米に頼むしかない。

それしか制裁解除の道は無い。

今後交渉は米主導で行う形になるのではないか。

 

米は、トランプは金正恩を徐々に追いつめている。

 

折角米との直接交渉の門戸が開いた北は、さてどう出るか。