· 

住まいは南東向き

兼好法師(吉田兼好)の『徒然草』に、

「家の作りやうは、夏をむねとすべし」

とあります。

 

地域、場所によっても考え方は様々だ

とは思いますが、関東に住む私は、夏を基準に、

との法師のお言葉には非常に合点がいきます。

 

冬に寒過ぎるのも困るのですが、最も避けたいのは夏の猛暑。

暑さが部屋にこもると夜に眠れず、体が大変消耗します。

私はクーラーがあまり好きではありません。

 

夏の西日が長く差し込む部屋は、暑さが抜けず厳しいと聞きます。

 

一方冬は、特に関東の場合、乾燥はするものの晴天が続きます。

冬の午前中の日差しは、部屋に届くと非常に心地よい。

午後は風も出てきて日差しも冷たいですよね。

 

冬でも少しの間、窓を開けていられる時もある。

洗濯物は、冬でも午前の日差しだけで十分乾きます。

 

私は、日光を全く浴びない生活は好みません。

 

夏冬を日差しと共に快適に過ごすには、

南東向きの住まいが理想だと私は思います。