· 

本格南インド料理の名店

八重洲、銀座に本格南インド料理の名店がある。

カレーの専門誌で巻頭を飾ったこともあるお店だ。

 

インド人のファンが大勢いることで、味が本場直伝

であることが分かる。有名なのでご存知な方もいると思う。

 

「ダバインディア」と「グルガオン」だ。

 

同じオーナー、実はお知り合いだ。

そしてもう1つ、「カイバル」という店も銀座に

あるのだが、なんと3月いっぱいで閉店してしまう。

 

私はなかでもその「カイバル」の大ファン、13年前のオープンから。

悲しくてやりきれない。

落ち着いた品のある店内、本場の装飾。辛過ぎない味わい深いカレー、

タンドリーチキンなども絶品だ。

丸の内から超早足で15~20分歩いて、ランチもよく食べに行った。

 

以前も書いたが、飲食の名店の条件がたった1つ、ある。

「客がいい」ことだ。いい店は、客を選ぶ。

この3店は、その客の質の高さで随一だと思う。

私が知る10年以上、ずっと、素晴らしい客の支持を得続けている。

 

この店はカレーには珍しくワインも合わせる店なのだが、実は

私の選んだワインがオープン当初オンリストされていた。

豪シラーズ ローズマウント。そういえば最近は見なくなったが。

 

久々に日本に来る、アメリカの友人と今度、行きます。

日本の食べ物にうるさいが、ヤツも大ファンで、日本に居た頃

よく一緒に行きました。

 

「カイバル」をもう二度と味わえないと思うと・・・😢😢😢(泣)

彼も悲しむだろうな。

 

3月閉店を週初に知り、とりあえず一昨日、速攻でランチに

行きました。閉店を惜しむお客ですでに混んでます。

(写真:カイバルスペシャル)