· 

投資用不動産の価格下落

不動産の価格下落、具体的なデータが現れ始めた。

昨年末をピークに下落に転じた(下図:日経)

 

当コラムで再三指摘してきた、不動産価格の下落基調

への転換が、オリンピックを前に、明確に起こり始めた。

 

業者は慌てて仕入れた不動産の在庫を減らし始めた。(上図)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて皆さん、復習です。

不動産の相場転換の合図、目印は何でしたか??

唯一絶対の目印。

 

そう、銀行の融資姿勢、貸出態度、でしたね。

いいコラムだなあ(笑)。

 

だから、レオパレス&スルガ銀 事件のコラムを以前書いたのです。

地銀のことをコメントしたのです。まだ読んでない方、

当コラム「2019年03月11日 - レオパレス」を参照ください。

 

価格下落は、まさにこれら2事件も関係して、地銀等の

マンション、アパートへの融資が絞られている結果です。

 

 

不動産は、売りです。少なくとも一般個人の売買する物件は。

リートや大手機関投資家の売買する大型物件(数10億円~)の世界は

すぐには価格の下落は始まらないかもしれませんが。

 

リートについては、賃貸物件の供給と入居需要のバランスが

需要が強いため、肝心の賃料市況はすぐに崩れる気配が目下ありません。

(オフィス・住宅・物流)

しかし、不動産価格下落の影響は、銀行の融資態度を通じて徐々に

賃貸市況にも影響するでしょうから、市況を注視しましょう。

 

ただ、リートは抜群の信用力を銀行から得ているので、

アパート建設向けは融資を止めても、リートの物件購入の際には

銀行は融資を止めることはないと考えます。

 

リートの業績には、まだ大きな影響は出ないとみています。

 

いい無料コラムだなあ(笑)。