· 

20年間で時給が減る唯一の国、日本

これが日本の姿だ。我が国、哀れ。

民間部門の時給は20年もの間伸びず、先進国比では唯一減る国だそうだ(画:日経)。

非正規社員の増加というミックスの悪化も理由だろうが、みじめだ。

今日は敢えて、以下で国民性について一言 言いたい。失礼。

 

 

デフレだから、環境が厳しいから、と社員に給与を与えない企業、

給与等に不満でも会社にしがみつくサラリーマン。

弱者救済といい大して働かない人にも払い、貢献している人の意欲を削ぐ・・・

 

給与が増えずに、消費が盛り上がる訳がない。

国が衰退を避けられるはずがない。

 

日本は隠れ社会主義。平等主義が異常に徹底している不思議な国。

弱者を救う一方、強者を引き摺り下ろす。成果を挙げた人にも払わない。

他と比較し、出来る人、儲けた人を妬み、足を引っ張る。

出る杭を叩く。前向きな姿勢をつぶす。

 

陰湿な妬みも、低給与、低生産性をもたらす大きな背景だと強く感じる。

全体として経済の停滞につながる。

 

なぜそこまで労力を使って、自分を犠牲にしてまで他人の足を引っ張るのか。

 

この日本人の平均化への圧力、一部の陰湿な性格は

農耕民族、島国根性が関係していると思う。

他人との小さな差が気になって仕方がないのだ。愚かなことだ。

 

日本人の一部にはびこるこの姿勢が、SNSで拡散され勢いを増している。

WEB社会の悪弊だ。

 

さらに近年は、少子化時代=一人っ子世代、甘やかされ世代が増えている。

我慢ができず、すぐSNSでぶちまける。

 

甘やかして腰抜けを育てた親にも、大きな責任がある。

 

この一部日本人の性格は、職場などで既に、外国人就労者から

嫌われ始めているとも聞く。

これから移民に救ってもらうしかない日本。

この性格が移民に嫌われ始めたら、日本は移民にも見捨てられる。

 

弱者救済ばかりをしているうちに、他人の足を引っ張る愚行を重ねているうちに、

日本は本当に、消滅への道を辿るかもしれない。

 

他を妬む暇があったら、自分を磨いてほしい。

 

(・・・言葉が過ぎましたか、失礼しました。)