· 

オイシイ情報は目の前を通り過ぎている

以前よく聞かれました。

「やはりプロの所には、オイシイ情報が来るんでしょうね?」

いいえ。

 

これだけ情報の溢れる時代、誰でもコストを掛けず

情報にアクセスできる時代、プロにだけおいしい情報が

流れてくる、ということなどありません。

少なくとも私の場合はそうでした。

 

「オイシイ情報はいつも、皆さんの目の前を通り過ぎている。」

これは間違いないです。

多くの場合、目の前の情報の価値に気づかないのです。

自分の問題です。

 

肝心なのは『何が大事で何が大事でないか』見分ける力。

100の情報から1~2つしかないオイシイ、を拾う力。

 

1基礎を学び、あてになるものを探し、その上で

2洞察→連想&先読み→判断 のプロセスをを繰り返す。

(連想&先読み:あれがあーなって、それがそーなったら、

将来これはきっとこーなる、と考えをつなげて先を読むこと。

あれ・それ・これの関係等を理解していることが必要)

3学んだ1の基礎を現実の理解に応用して、2で得た

判断の正否から学ぶ。

 

この1~3のプロセスで、

何が大事で何が大事でないか』見分ける力

が身につくように思います。時間はかかります。

 

そういえば、FM人生の中で、

何が大事で何が大事でないか』、瞬間的に見分ける力を

磨くよう、徹底して鍛えられた感があります。

というか、仕事上そうせざるを得なかったのです。

 

開示情報が発表された瞬間に、事の重大性を理解できれば

即座に投資行動に移せますから。

 

まだ私も、引き続き勉強中です。皆さんも頑張って下さい。