· 

おススメの通りにする人

すぐおススメを聞き、その通りにする人、多い。

ヒト任せの態度だ。主体性を持とう。

 

自分で、考えよう。

 

資産作りは、自分で考えなければ決してできない。

自分で考えるから、健全な投資といえるのだ。

 

株のおススメは?と聞き、それに乗る。

他人の探した株をマネして買う、など。

よく知らないのに自分の資金を投じる行為は、

運だめしと同じだ。それは投資ではなく、投機だ。

なぜなら、自分はよく知らないのだから。

知らないのなら、買ってはいけない。

 

健全な投資をするには、自分で学ぶしかない。

不安だから、よく知らないから、おススメを聞くのは分かる。

ただ、それをきっかけに、自分で学ぶことだ。

 

いまどきの日本人は、

他と違うのを極端に恐れる=他とだいたい同じならとりあえず安心する、

という人が多いのかもしれない。おススメなら無難、と。

 

健全な資産作りのためには、自ら学ぶことが不可欠で、

そのための教育の場が必要だ。

 

だから、私はこの仕事を始めた。