· 

水辺へ出かけてみては?

スマホ、PCを見てばかりの生活、ではないですか。

依存症?ダイジョブですか(笑)。

 

スマホ、使いますが、私は好きではないです。

劇的に眼に悪い。短時間で止めないと。

 

PC漬けの私、似たようなもんです。

遠くの景色が見たくなります。

なりませんか?

 

私は遠くの水面(みなも)を見たくなります。

遠くでキラキラ反射していたり、のっぺりしてたり、

凪いでいたり。

 

運河沿いの公園、水鳥を見ながら、駅へ向かいます。

あるいは、埋立地を結ぶ大きな橋のベンチから、

埠頭の先まで海を見渡したり。今も見てきました。

 

この間は、お堀に面した水際のカフェへ。

寒空のもと、防寒して、外ビール。2杯も。

夕暮れの水辺、遠くを見渡し、暗くなるまで(笑)。

どうかしてます(笑)。

 

水際に、無性に行きたくなるんです。

水辺で花見も、いいじゃないですか。

 

マネーマネーもいいですが、

時に心をカラにしたい。

 

眼が、休まり、心が、和みます。