· 

株の経験者によくある間違い

株を経験された方、こんな記憶はないですか。

 

「最初はよくわからず、”とりあえず” 始める。

高値を掴んだ銘柄で損、売れずに評価損が残り、

後にチャンスが到来したとしても、そこで

投資する気になれず、また資金が用意できず、

本当のチャンスも逃す、・・・」

 

さて、なにがいけなかったのか。

 

株にとり、始めるタイミングは命です。最重要。

「とりあえず始め」る、など決してあってはならない。

この点が、ほかの事柄と決定的に異なる点です。

 

練習的に始めるとき、実際のカネを使わないことです。

 

シミュレーション、ペーパー売買

仮に100万円の投資資金で何を買うか、と練習を重ねることです。

 

すると、むつかしさ、自分の非力さを知り、

株をさらに学ぶようになると思います。3~6か月後の

結果から、特に失敗の理由をよくよく考えて下さい。

まだ自信が持てないなら、無理に株を始める必要はないのです。

 

市場全体の高安、またその銘柄の高安、株価の波、を

十分に見計らって、マーケットに入る必要があります。

 

株式投資において、会社を知っただけでは、企業調査

だけでは不十分です。

銘柄を調べる必要はありますが、それだけでは儲かりません。

 

最初大敗すると、次、できなくなります。

最初は肝心。

 

加えて、このタイミングを計るという行為も簡単ではありません。

値動きそのものをじっくり見ることも必要です。

 

 

株で大切なことは、

資金をタイミングまで残しておくこと、安易に始めて大損を抱えないこと。

待つは仁、なのです。

 

タイミングまでは、すぐ換金する必要のない一部の資金を、Jリートのような

高インカム商品に投じ(積み立てて)、小さくても着実にリターンを長期的に

重ねてゆくこと、が大切でしょう。

 

安定高配当のJリートを知り、上手に活用する意義は大きいといえます。

私がJリートをセミナーでお教えするのはそのためです。